水辺の妖精たちが眠るころ
(2010/08/15)
気づけば8月も半ば、暑さも少しは和らいでくれるといいのですが・・・
みなさんはお元気ですか?パーク管理部の森田です^^
連日の酷暑で、日中の外出が億劫になるこの頃ですが、
この夏の太陽の力を借りて、熱帯性スイレンは元気いっぱい咲いてくれています!
色とりどりの美しさを見せてくれる熱帯性スイレンは『妖精』の名にふさわしいです。
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度足を運んでみてください^^
さて、今日は「水辺の妖精たち」熱帯性スイレンの中でも、夜開種のご紹介をしたいと思います。
日中の園内に彩りを添えてくれている熱帯性スイレンですが、夜になると花を閉じてしまいます。
ところが中には夜に開く夜開種もありまして、園内フラワーステージの水路に少し混ぜてあります。
通常の園内では朝一番か、曇り空の日に辛うじてみられるかな?というこの夜開種。
夜の園内から写真を撮ってきましたよ^▽^

赤と白の二種。
現在、夜の入園はできませんが、宴会でフラワーパークをご利用のお客様に、少しでも花を楽しんでいただこうとレストラン側のフラワーステージ水路においてありますので、その際は覗いてみてくださいね^^
そして夜開種といえばもうひとつ、オオオニバスがあります。
この写真は8月12日のものなのですが、昨日も咲いていたようですよ^^
開いて一日目は白。二日目はピンク。三日目には終わってしまうというオオオニバスの花。この日は白でした^^
開花のタイミングがなかなか難しいので、開いた瞬間を見られたらラッキーです☆
あれ?でも夜咲種だって・・・?
どうやらこのオオオニバス、夜じゃなくても曇りくらいの日照なら咲いてくれるようです。
そして、その花や葉は、熱帯性スイレンと比べるとこんなに大きいんです!
手前に見えるのが熱帯性スイレン。右奥がオオオニバス。
・・・わかりますか?
このように、水辺の妖精たち「熱帯性スイレン」が眠るころ、目覚める妖精たちもいるのです^v^
今回は日ごろは見られない、夜の園内の様子をお届けしてみました。
それでは皆様のご来園をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。


