植物のチカラ
(2010/05/11)
パーク管理部の森田です。
三色共演の記事の後、園内では次々と花の開花が進み
うすべに・むらさき・しろ・きいろ の四色全てが堪能できる日が数日ありました。
そのタイミングでご来園いただいた方は、花盛りだくさん!色とりどりの園内をご覧いただけたと思います^^
ご来園頂けなかった方も、同ホームページの【花の状況】のコーナーでその様子をご確認ください。
このような四色共演は毎年あるわけではありませんので、とっても貴重です。
さて、今日はそんな花達がどのくらいのスピードで成長するのか?ご覧戴こうと思います^^
5/11きばな藤のトンネル
現在まさに見頃です!今年は例年より花数が多いような気がします^^
私だけ・・・でしょうか?みなさんはどう感じましたか?
5/7きばな藤のトンネル
前回の記事で載せた写真です。
わずか4日でここまで花の開花が進んでいます!
どうですか?驚きの植物のチカラ!ではありませんか?
本当に一日一日で表情が変わっていくのです。
ですので、こちらのホームページで確認いただいた状態と同じものをご覧いただけないことがあるかと思います。
大変申し訳ございませんが、花の状況はお天気次第で全く異なってきます。
ご理解頂けると嬉しいです。
ちなみに、このきばな藤ではありませんが、藤棚の藤たちは一日に5cmくらい伸びているということです!
これもお天気次第なので日によって差があるわけですが、藤たちは頑張っちゃうともう少し伸びまして。
なんと10cm!!
花房が伸びた記録もあるようです。
本当に、すごいですね^^
続いてはフラワーステージの主役たちをご紹介
ペチュニア『さくらさくら』
正面ゲートから入園してすぐに、みなさんをお出迎えするお花。
淡いピンク色でお出迎え^^
この『さくらさくら』は寒さにも強く、雨に打たれても回復が非常に早い、強健な品種です!
こんなに淡くお淑やかな?色なのに力強い!
そして匍匐性が強いので、草丈は低く、あまりモコモコしてきません。
園内のお花屋さんで購入できますよ。
あれ?販促みたいになってしまいましたが^^;
この『さくらさくら』は小さな苗の段階からハウスで育てていきますので、そのチカラが良く分かるのです。
ここでも植物のチカラ感じます^^
つるバラ『カクテル』
咲いてきましたよ^^
フラワーステージに彩りを与えてくれる『カクテル』
こちらも毎年人気者です。
ご来園頂いたお客様は気づいたと思いますが、園内にはバラもたくさん植栽されています。
藤の後はバラが園内の主役となって参ります。
今年のバラの見頃をバラ担当者に聞いたところ・・・・
例年と同じく今月の20日ごろからということです!
ぜひぜひ足を運んでください^^
変わり行く園内の様子をお楽しみいただけると嬉しいです^^
それでは、みなさまのご来園お待ちしております。


